商船三井キャリアサポートは、日本を代表する海運会社である商船三井100%出資の人材会社です。
そのため、国際物流・貿易業界の求人の豊富さと、他の人材会社にはない独占の求人
多数ご用意しており多くの方にご満足いただいております。
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たとえば、語学力と専門知識が活かせる職種 貿易事務とは

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キャリアコンサルタントがお手伝いします

商船三井キャリアサポートのキャリアコンサルタントは貿易実務経験者が多数。仕事内容を熟知しているので自らの経験をふまえた的確なカウンセリング・アドバイスができます。今までのご経験や今後のビジョンをマンツーマンでお伺いするだけでなく、適性なども分析し、最適なキャリアプランを立てられるまで十分なキャリアカウンセリングをおこないます。

派遣・紹介予定派遣をご希望の方 正社員をご希望の方

さまざまなメリット

ご活躍中の方の声

  • 【海運情報関連業務】 Hさん 33歳

    今までの経験を別の角度で活かせる
    仕事に出会えました

    主婦でもあるので、経験を活かせて、残業もそれほど多くないところを希望していたところ、今までの経験を別の角度で活かせる海運情報系の会社を紹介されました。
    新しいことを吸収する刺激的な毎日で、公私共に充実しています!

    ※写真はイメージです。

  • 【船会社営業】 Sさん 35歳

    英語力や交渉力が鍛えられています

    社会人になって以来、NVOCCで働いてきましたが、自分の幅をさらに広げるためにどうしたら良いかと考え相談したところ、在来船の会社での営業職を紹介されました。
    さらにステップアップできると思い入社。外資系企業なので、英語力や交渉力が鍛えられています。

    ※写真はイメージです。

  • 【物流海外営業】 Tさん 30歳

    イメージしていた以上に
    スケールの大きい仕事を任されています

    海外生活が長かったので、その時に身につけた英語力を活かせる貿易の仕事がしたいと学生の頃から思っていました。
    大手商社系物流会社を紹介され、現在はイメージしていた以上にスケールの大きい仕事を任されています。

    ※写真はイメージです。

  • 【外資系NVOCC輸出入業務】 Kさん 28歳

    同僚にも恵まれ、毎日楽しく働いています

    大学卒業後、英語力を活かしたいと地元で貿易事務の仕事に就きました。その時は派遣スタッフとしての就業だったため業務に物足りなさを感じ、正社員を目指そうと、思い切って上京してきました。
    慣れない土地で不安もありましたが、同僚にも恵まれ、毎日楽しく働いています。

    ※写真はイメージです。

  • 【NVOCC輸出入業務】 Mさん 31歳

    自分の力を試すチャンスもあり、
    とてもやりがいを感じています

    大学時代に中国語を専攻、留学経験もあるので、中国語を使える会社で働きたいと思っていたところ、中国とのやりとりが多いNVOCCを紹介されました。自分の力を試すチャンスもあり、とてもやりがいを感じています。

    ※写真はイメージです。

  • 【通関業務】 Tさん 34歳

    資格を活かした仕事に就けました

    大学時代に通関士の資格を取り物流会社に就職しましたが、異業種に興味を持ち転職。その後、やはり通関士資格を活かして働きたいと思うようになりました。
    未経験からの就職活動は大変でしたが、相談にのっていただき、希望の仕事に就くことができました。

    ※写真はイメージです。

お仕事例

  • 貿易事務

    雇用形態
    :紹介予定派遣
    勤務地
    :東京都港区
    仕事内容
    :鉄鋼商社での輸出船積手配・出荷調整、運賃交渉・運送手段のコーディネートなど
    給与
    :時給1,600〜1,650円/年収350〜400万円
  • 営業・海外営業

    雇用形態
    :正社員
    勤務地
    :東京都品川区
    仕事内容
    :外資系船会社での集荷営業、既存顧客の維持・管理、新規顧客の開拓、顧客及び本社との運賃交渉・設定など
    給与
    :月給25万円〜/年収400〜500万円
  • 貿易事務

    雇用形態
    :紹介予定派遣
    勤務地
    :東京都港区
    仕事内容
    :外資系NVOCCでの輸出入書類作成、A/N,House B/Lなどの作成、請求書作成、カスタマーサービスや営業へのステップアップ有り
    給与
    :時給1,500〜1,550円/年収270〜300万円
  • 貿易事務

    雇用形態
    :正社員
    勤務地
    :大阪市中央区
    仕事内容
    :輸出入手配業務、三国間取引業務 、国際輸送に付随する物流の提案、効率化推進等、 貿易業務全般の正確・効率・適正コストの改善策提案
    給与
    :月給 20.5万円~/年収330万円〜
主なご紹介職種
貿易事務、営業事務、一般事務、英文事務、経理、英文経理、秘書、データエントリー、その他
主な派遣先について
【貿易事務の主な派遣先】
商船三井グループ企業、海運会社、NVOCC、国際物流会社、 海上・航空フォワーダー、海貨・通関会社、港湾・倉庫会社、 商社、メーカー
【貿易事務以外の主な派遣先】
会計事務所、特許事務所、弁護士事務所、その他
PICK UP! JOB 貿易事務とは
主なご紹介職種
営業・海外営業、カスタマーサービス、輸出入業務、船舶業務、通関業務、人事・総務、経理・英文経理、財務、営業アシスタント、管理職・経営企画、機械・電気系技術職、IT系技術職、その他
主なご紹介先について
【物流業界の主なご紹介先】
海運業、NVOCC、船舶代理店、陸運業、 空運業(航空会社、航空代理店)、フォワーダー、倉庫業、 船用品/船用機器(メーカー、商社)、海上保険会社、その他
【外資系企業の主なご紹介先】
外資系消費財、ラグジュアリーブランド業界、 業界問わず外資系企業多数、海運業、NVOCC、空運業、メーカー、 コンサルティング
派遣も! 紹介派遣も! 正社員も!転職は「商船三井キャリアサポート」にお任せください

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■ 簡単仮登録からお仕事スタートまでの流れ

  • 1簡単仮登録
    入力フォームにご記入ください。
    後ほど担当者よりご連絡いたします。
  • 2本登録予約
    本登録の日時をご予約ください。
    日時が決まりましたら履歴書及び職務経歴書をお送りください。
  • 3キャリア
    カウンセリング
    ご経験、今後のビジョンをお伺いするだけでなく、適性なども分析し、キャリアプランを一緒に練っていきます。
  • 4お仕事の
    ご紹介
    応募企業に合わせた応募書類の作成、模擬面接の実施など、採用成功に向けて全力で支援いたします。
  • 5面接
    原則として、担当コンサルタントが同席しますので、安心して臨めます。
  • 6お仕事
    スタート
    就業前の条件交渉などもお任せください!
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お電話からもご予約可能です!質問などもお気軽にお問い合わせください。

登録専用フリーダイヤル受付時間: 月〜金 10:00〜17:00

東京・横浜エリア

東京本社0120-235-411

横浜営業所0120-465-750

名古屋エリア

中部支社0120-868-678

大阪・神戸エリア

関西支店0120-312-054

神戸営業所0120-078-744

PICK UP!JOB 貿易事務とは

貿易事務は専門的な事務職です。

貿易事務は大きく捉えると「輸入業務」と「輸出業務」の二つに分かれ、輸入業務は、輸入通関手配、商品の納入管理、関税や消費税などの税金の納付処理などがあります。
一方、輸出業務は、輸出通関書類の作成、通関手配、運送の手配、倉庫の手配、L/C(信用状)買取などがあります。 貿易に関する業務を行っている業務として、商社、メーカー、船舶会社、フォワーダー(貨物利用運送事業者)、通関業者、海貨業者、倉庫会社などがあり、これらの会社では貿易事務担当者を募集することがあります。

貿易業務担当者が行う仕事は、業種によって異なります。商社やメーカーでは、海外企業との交渉、受発注、関係会社への船積手配の依頼が主な仕事です。船舶業者やフォワーダーでは、関連会社との交渉や調整業務を行うほか、船積手配、スペースブッキングなどを行います。通関業者や海貸業者、倉庫会社では、商社やメーカーの依頼を受けて、通関書類の作成のほか、船積・荷卸から通関に関する一連の業務を行います。

業務によっては、日常的に英語を使うことがあります。貿易事務で使われる書類は英語で書かれていることが多いため、貿易事務担当者はこうした英文書類をチェックする仕事が多くなります。また、海外とのコレポン業務では、英文メールを作成したり、英語で電話対応を行ったりする場面もあり、相応の英語力が求められることになります。目安としては、TOEICスコアが少なくとも600点以上あるのが望ましいと言えるでしょう。貿易事務の仕事では、早く正確に対応するスキルが求められるため、即戦力となる経験者を採用する企業が多くなっています。なお、書類作成がメインの仕事の場合には、会話力よりも読解力や作文力のスキルが重要になります。英語のほかに、中国語など他の言語ができれば重宝されることもあります。

貿易事務では、語学力だけでなく、貿易に関する知識も必要になります。貿易事務の実務を行う上で資格は必須ではありませんが、貿易に関する資格を持っていることで、知識やスキルの証明にもなり、未経験者でも貿易事務の仕事に就けるチャンスが高くなります。
また、他の事務職と同様にWord・Excelなどの基本的なパソコンスキルは必須と言えます。

貿易事務の雇用形態は企業によって派遣社員・契約社員・正社員と様々です。会社の規模や業種によって給与にも幅がありますが、貿易事務は専門性を要求される職種のため、他事務に比べると給与は高い傾向にあります。なお、貿易事務では海外とやりとりすることが多く、時差の関係や輸出入のスケジュールの都合により、残業が発生することも多くなります。仕事を選ぶときには、残業手当がつくかどうかも要チェックです。

最後に、貿易事務の仕事は各方面との連絡調整が多くなりますので、コミュニケーション能力のある人に向いています。海外に興味があり、文化や習慣の違いを理解しながらグローバルな視点で仕事に取り組める人なら、面白みを感じられる仕事です。

活かせる
資格
  • TOEIC600点以上
  • 通関士(国家資格)
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト
  • 日商簿記検定
  • 航空貨物取扱士
活かせる
能力・経験
  • ビジネススキル
  • パソコンスキル
  • 事務処理能力
  • コミュニケーション能力
  • タイピング能力
  • Officeスキル(Excel)
  • 語学力(英語、中国語)
  • 営業事務経験

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未経験の方へ

貿易事務の仕事では、貿易に関する専門的な知識や英語を使用する場面が多くなります。しかし、貿易事務に携わった経験がなくても、貿易事務の仕事をすることは可能です。

貿易事務では、貿易関連の書類をチェックしたり作成する場面が多くなるため、迅速かつ正確に事務処理を行う能力が重要になってきます。これまでの事務経験で培った書類作成能力や事務処理のスピードなどをアピールすることで、採用の可能性は広がります。また、貿易事務担当者は、各方面との調整や折衝が多くなるため、コミュニケーションスキルも評価されます。適性があると判断されるために、協調性をしっかりアピールすることも忘れないようにしましょう。

貿易事務では企業によって英語力を買われて採用されるケースもあります。留学経験や語学力に自信がのある方は募集要項を確認しましょう。TOEICスコア、ビジネス英語検定などは取得していると有利な資格となります。ただ、一般的に貿易事務に必要な英語力は、主に読解力と作文力です。英会話に自信がなくても、英語で書かれた文書を読んで正確に意味を理解できる人なら支障はありません。英文メールについては、定型のものがほとんどですから、慣れればそれほど難しいことはないでしょう。

未経験者でも、貿易関連の資格を持っていれば、採用後も優遇されることがあります。貿易事務未経験者には、比較的取得しやすい貿易実務検定C級の取得をおすすめします。貿易実務検定の勉強をすることで、貿易に関する定型業務に対応するための必要な知識を身につけることができます。
貿易に関する専門的な知識は、未経験者でも入社研修を受けて身につけることができますが、一方でパソコンスキルに関してはできて当然という扱いになります。WordやExcelの操作に自信がない人は、もう一度勉強し直しておきましょう。入力のスピードも重要ですから、タイピングに自信がない人はしっかりとトレーニングをしておくことも大切です。

キャリアアップの方へ

貿易事務担当者を募集している企業には、即戦力になる人材を求めているケースが多く、そのような企業は貿易事務経験者を積極的に採用する傾向があります。これまでの経験をアピールして、好条件かつキャリアアップも可能な職場を見つけましょう。

貿易事務の仕事では、英語力が重視されますが、近年では英語以外の外国語ができる人材が求められるケースも多くなっています。英語はできて当たり前のところがありますから、英語以外の外国語を習得すれば、より幅広い業務を行うことが可能になります。特に、中国語のニーズは高いため、中国語を勉強してキャリアアップにつなげるという方法もあります。

貿易事務でキャリアアップする近道として、貿易事務の資格を取る方法があります。その一つが貿易実務検定です。貿易実務検定には、難度の高い順に、A級・B級・C級の3階級から自分のレベルに合わせた級を受験することができます。経験を積むにつれて上の階級を目指すことが可能なので、自分の持っている知識を確認し、さらに上を目指すためのモチベーションを高めることができます。

また、通関士の資格取得もおすすめです。通関士は、輸出入を行う企業から通関手続きを通関業者に依頼された際に、通関手続きの代理・代行や税関への申請を行うために必要な国家資格です。通関士は貿易関連で唯一の国家資格であり、合格率10%の難関資格です。なお、実際に通関士として働くためには、国家試験に合格し、通関業者に所属した上で、通関士として登録申請を行い、税関長の承認を受ける必要があります。通関業者で働く以外でも、通関士の資格は通関業務に精通していることの証明になるため、貿易事務の仕事に就く際も有利になります。より責任のある仕事を任されることに繋がり、キャリアアップにはピッタリの資格と言えます。

貿易事務は基本的にルーティンワークが多くなりますが、取引する国の状況などにより対処が変わってくることもあります。状況に応じて臨機応変に対応できる能力も必要です。貿易事務の仕事では、常に周りをよく見て状況を見極めながら仕事を進めることが大切です。これまでの仕事で培ったコミュニケーション能力やビジネスマナーもしっかりとアピールしましょう。

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