研修のご案内

通年開催 全体共通 事例で学ぶ 上手な聴き方編
line
場所 スマートフォン
開催時間 最短実行時間:24分
想定学習時間:120分
講座内容 本コースでは、職場で相手の「話を聴くこと」をコミュニケーションの基本として、
職場全体で相互に支援する雰囲気づくり(メンタル・サポートの風土づくり)を
めざします。職場で起こりがちな事例をつうじて、「聴き方」のコツとスキルについて
学びましょう。

カリキュラム

●「聴くこと」はコミュニケーションの潤滑油
あなたは話を「聴ける?」「聴けない?」
コミュニケーションの基本は「聴くこと」
無意識に相手を傷つける聴き方の姿勢
人間関係をよくする聴き方の姿勢

●事例で学ぶ 「聴き方」
事例①報告・連絡
知っておきたいこんなコツ「聴くことは理解を伝え返すこと」
事例②相談
知っておきたいこんなコツ「相手のメッセージをつかむ」
事例③定期的な面談
知っておきたいこんなコツ「聴き上手になる質問」
事例④クレーム
知っておきたいこんなコツ「受け答えのスキル」

受講資格 当社派遣スタッフとして就業中の方
受講料 無料

ご就労中の方に限ります
この講座に申し込む